奈良お茶倉庫

naraocha.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 30日

樸木

b0067108_81533100.jpg

[PR]

by kuu_nel | 2005-04-30 08:15 | 樸木
2005年 04月 25日

麦崎

志摩町の麦崎
b0067108_7485835.jpg
ハマダイコン
いわゆるダイコンの仲間だそうだ
一度、掘ったことがあるが、ゴボウのように細くて繊維質で食慾は起こらない
b0067108_7491018.jpg
ヒメイソギンチャク
磯でふつーにみられるイソギンチャク
指を入れるときゅーって吸われます
b0067108_7492014.jpg
ウミウシ
b0067108_749312.jpg
ウノアシ
これもふつーに磯でみられる
b0067108_80122.jpg
アラレタマキビ
貝だけど海に入らないで、満潮線より上の岩場に点々と、しぶきのように点在している
産卵で海に下りる
乾燥、温度が苦手。熱いときは、岩の上に体を立てて、風を通すそう
b0067108_7494066.jpg
カメノテ
フジツボなんかと同様、海を漂う幼生が岩にくっつく
最初についたものがメス。なぜならオスは子どもを作れないから
次についたものがオス。これは最初についたメスから出るホルモンの影響らしい
引き剥がす根性はないので食べたことはないが、伊勢海老の味がするらしい
b0067108_7495237.jpg
ヒザラガイ
b0067108_750550.jpg

[PR]

by kuu_nel | 2005-04-25 07:52 | ただのお散歩
2005年 04月 25日

麦崎

b0067108_7412586.jpg
志摩町の麦崎はヒジキ一色
b0067108_7423845.jpg
こんな感じで岩につく
b0067108_7433350.jpg
海女さんが採って網に入れて陸に揚げる
b0067108_7452264.jpg
すぐに天日で干して、いわゆる「ひじき」になります~
[PR]

by kuu_nel | 2005-04-25 07:46 | ただのお散歩
2005年 04月 25日

宮川村

b0067108_7145955.jpg
宮川村へおじゃま
二月のフキノトウがここまで成長
b0067108_7225079.jpg
ゼンマイ
b0067108_7234635.jpg
エピネ
b0067108_7274963.jpg
スミレ
b0067108_7281059.jpg
ゾウムシ
[PR]

by kuu_nel | 2005-04-25 07:24 | ただのお散歩
2005年 04月 21日

ふでばこ

b0067108_22282680.jpg

今月のL-マガジンは文房具特集で、ふでばこの中身拝見コーナーが面白かった
しかし、みんなきれい過ぎ。ホントに実用で使ってる?
私のふでばこはこんなにリアル~

左から
天極堂の橋袋          奈良公園の葛のお店
新宿、天きんの橋袋      友達のお店
シャーペンの芯         小学校で買わされる「奈良県手をつなぐ親の会」のもの
バンドエイド            何かと必要
誰がどこで何をしたゲームの紙    子どもとの暇つぶし 「メカゴジラが橿原神宮でコマネチをした」 
頭痛薬、リップ、目薬      常備薬
付箋紙               無印のが好き。大小入れてます~
クールショック           口臭対策と眠気覚まし
名前ペン、シャーペン、ボールペン、
消しゴム              鳥羽水族館で子どもが買ってくれたもの
メモリースティック、メモリースティックのアダプタ、デジカメの予備のバッテリー
定規
アイブロー
ふでばこはベネトン、付いてるのはヤクルトのバッジ

見苦しくてすんません~
[PR]

by kuu_nel | 2005-04-21 22:38 | ただのお散歩
2005年 04月 15日

樸木

b0067108_2247139.jpg
三月にきた時は奥の木はまだ葉っぱがでてなかった
ちょっとレンゲを期待したけど端っこに咲いていただけで、ここは積極的に蒔いてないようだ
[PR]

by kuu_nel | 2005-04-15 22:40 | 樸木
2005年 04月 14日

リョウブ

b0067108_17551724.jpg

リョウブ@精華町
奈良時代に、飢饉のためにリョウブを乾燥させたものを備蓄していたそう
そのために、リョウブ(令法)を育てることを法令化したそうで、名前の由縁となっている

私は、この若芽をつんで、さっとお湯にくぐらせて、炊いたご飯に混ぜ込む
ちょっと塩をふって、かつての飢饉を思いながらありがたく春を味わいます~
b0067108_18292278.jpg
五穀ご飯を炊いてリョウブを混ぜたよ、一応主婦してます~
[PR]

by kuu_nel | 2005-04-14 18:04 | ただのお散歩
2005年 04月 10日

カメムシの幼虫@ラッキーガーデン

b0067108_1019821.jpg

桜の下の特等席でチャイをいただいていたら、カメムシの幼虫が歩いてた
クサギカメムシかな~
[PR]

by kuu_nel | 2005-04-10 10:28 | ただのお散歩
2005年 04月 10日

オオイヌノフグリ

b0067108_9563526.jpg
オオイヌノフグリラッキーガーデン
子どもが小さい頃に、一緒になって「おおっ、犬のきんたま~!」と言っていた
大きく撮るとこんな立派な花なのにごめんなさいm(__)m
[PR]

by kuu_nel | 2005-04-10 10:00 | ただのお散歩
2005年 04月 08日

イチゴ

b0067108_17362856.jpg
北浜4丁目、土佐堀沿い
ここの一帯だけ咲いていたから、誰かが種を蒔いたんだよね、きっと
もしかしてブルーシートの方なのでしょうか
b0067108_17361522.jpg

[PR]

by kuu_nel | 2005-04-08 17:40 | ただのお散歩