奈良お茶倉庫

naraocha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ただのお散歩( 90 )


2005年 05月 21日

オトシブミ

オトシブミ@王寺、畠田公園、ツツジ
b0067108_1831919.jpg

[PR]

by kuu_nel | 2005-05-21 18:31 | ただのお散歩
2005年 05月 20日

スイバ

スイバ@王寺、大和川
今、河原で一番背が高いのはスイバ
b0067108_1754225.jpg
たぶん種を遠くまで飛ばすために背をのばしてるんだ
b0067108_1775189.jpg
翼のついた種
b0067108_1783174.jpg
b0067108_1792184.jpg
スイバの葉っぱで十円玉をこすると
b0067108_17133949.jpg
b0067108_17101319.jpg
きれいになった
スイバの葉っぱを噛むとすっぱい
シュウ酸が含まれているそうだ
[PR]

by kuu_nel | 2005-05-20 17:12 | ただのお散歩
2005年 05月 18日

オトシブミ

オトシブミ@王寺
b0067108_1684999.jpgb0067108_169425.jpg




















兵庫県博の沢田佳久さんの揺籃検索表に従って検索してみた
植物の葉が巻かれている~加工されているのは葉身のみで、葉柄に噛痕がない~揺籃は円柱形~葉の基部以外の大半が巻かれている~揺籃は切り落とされていない~裁断線は主脈の両側に一本ずつあり、主脈は切断されていない~両方の裁断線が葉縁に達し、揺籃は主脈のみでつり下げられている~主脈上の噛痕の間隔が長く、主脈は多角形を描いている~
揺籃の外側の大部分は葉の裏の面で占められている
よって挟裁オトシブミ類としたが、合っているのだろうか
開けてみないとわからない~
b0067108_161079.jpgb0067108_16102714.jpg
[PR]

by kuu_nel | 2005-05-18 16:12 | ただのお散歩
2005年 05月 18日

らのべあんまでお散歩

「らのべあん」さんまで歩いた
クサフジの実、実も派手だなぁ
b0067108_15401434.jpg
ウメの実
b0067108_15441688.jpg
オオイヌノフグリの実、
b0067108_15463552.jpg
ハートのかわいい実だが
b0067108_15485175.jpg
「ふぐり」と呼ばれている
[PR]

by kuu_nel | 2005-05-18 15:50 | ただのお散歩
2005年 05月 18日

「らのべあん」さんまで

「らのべあん」さんまで歩いた
ニラ
b0067108_15573821.jpg
ユキノシタ
b0067108_15593576.jpg

[PR]

by kuu_nel | 2005-05-18 15:40 | ただのお散歩
2005年 05月 12日

花が終わった桜の木に@信貴山下駅前ロータリー
b0067108_14503411.jpg
サクランボ
b0067108_14531634.jpg
虫こぶ
開けてみた
b0067108_1454061.jpg
サクラコブアブラムシの幼虫がでてきた
メスは、ヨモギの葉の裏で夏を過ごし、秋にサクラにもどる
サクラではオスとメスが両方出現し、交尾をしたメスはサクラに卵を産む
その卵が冬を越して、翌年にまた虫こぶをつくる
小さな虫の大きな冒険がこれから始まる
[PR]

by kuu_nel | 2005-05-12 14:58 | ただのお散歩
2005年 05月 08日

テントウムシ

ナミテントウ@大和川・王寺
b0067108_17595532.jpg

b0067108_1158015.jpg
b0067108_1158970.jpg
河原はテントウムシ天国だった
[PR]

by kuu_nel | 2005-05-08 11:58 | ただのお散歩
2005年 05月 08日

クサフジとカラスノエンドウ

b0067108_11195612.jpgb0067108_1120731.jpg




















クサフジ                                                          カラスノエンドウ
最近のカラスノエンドウは立派だなぁと思っていたらクサフジだった
カラスノエンドウに若干遅れてクサフジが出てくる
比べるとカラスノエンドウはおしとやかに見えるなぁ

b0067108_1128288.jpg















カラスノエンドウの種
[PR]

by kuu_nel | 2005-05-08 11:27 | ただのお散歩
2005年 05月 04日

カラスノエンドウじゃなくてクサフジだぁ

b0067108_22185599.jpg

カラスノエンドウ@郡山
最近見かける派手な紫のは、カラスノエンドウじゃなくて、違う新しい外来種のような気もするけど、ジャコウアゲハがいるからやっぱカラスノエンドウなのかなー

5月8日
これはクサフジかも

5月18日
いや、やっぱりカラスノエンドウだ
[PR]

by kuu_nel | 2005-05-04 22:24 | ただのお散歩
2005年 04月 25日

麦崎

志摩町の麦崎
b0067108_7485835.jpg
ハマダイコン
いわゆるダイコンの仲間だそうだ
一度、掘ったことがあるが、ゴボウのように細くて繊維質で食慾は起こらない
b0067108_7491018.jpg
ヒメイソギンチャク
磯でふつーにみられるイソギンチャク
指を入れるときゅーって吸われます
b0067108_7492014.jpg
ウミウシ
b0067108_749312.jpg
ウノアシ
これもふつーに磯でみられる
b0067108_80122.jpg
アラレタマキビ
貝だけど海に入らないで、満潮線より上の岩場に点々と、しぶきのように点在している
産卵で海に下りる
乾燥、温度が苦手。熱いときは、岩の上に体を立てて、風を通すそう
b0067108_7494066.jpg
カメノテ
フジツボなんかと同様、海を漂う幼生が岩にくっつく
最初についたものがメス。なぜならオスは子どもを作れないから
次についたものがオス。これは最初についたメスから出るホルモンの影響らしい
引き剥がす根性はないので食べたことはないが、伊勢海老の味がするらしい
b0067108_7495237.jpg
ヒザラガイ
b0067108_750550.jpg

[PR]

by kuu_nel | 2005-04-25 07:52 | ただのお散歩